いちごのひとりごと

アラフォーが田舎暮らしとたまに婚活についてつぶやくブログ

アラフォー一人暮らし。バツイチ・独身・無職の三拍子がそろった!

こんばんは。いちごです。

 

アラフォー崖っぷちなのに、本日7年ほど努めた会社を辞めました!

今日は清々しい気分ですが、先の不安も押し寄せてくるという、とても複雑な心境です。

 

会社が苦痛になったのは3年前

割と安定した会社なのに、なんで辞めたかというと・・・

3年前に上司が入れ替わったんです。

お役所上がりで常識知らずの上司に変わりました。

 

人数の少ない職場で、今まではみんなで協力して色々乗り越えてきたのに。

上司が変わった途端、全てをきっちり型に当てはめてとても窮屈になりました。

 

サービス業なので基本はシフト制で、今まではみんなで話し合って休みも決めていたのに、突然自由が効かなくなりました。

 

その頃のいちごは貯金もなく、会社を辞めることは出来ないのでとにかく我慢の日々でした。

信頼していた先輩は1人辞め、2人辞め・・・頼れる人がどんどんいなくなっちゃう。

 

そこからわたしのストレスは蓄積されていったのです。

 

3年前に実は一度辞めてるの

上司が変わって半年ほどして、一度辞めることを決意します。

だって、「独身の一人暮らしだから自由でしょ?」って理由で泊まりの出張が続いて全然家に帰れなくなってしまったんだもの。

 

食生活も乱れ、家もまともに片付けられなくて・・・

 

1週間の海外の出張が終わった途端、ひどい風邪をひいて寝込んでしまったのよね。

 

その時「もう辞めよう」って思ったの。

アラフォーの一人暮らしの独身を良いように使いやがって!!!って思ってね。

 

「今年度いっぱいで辞めます」言ってやった!!!

 

アラフォー呼び戻される

年度末に会社を一度辞めたのだけど、その後会社から連絡があって・・・

「新しい事業を始めるんだけど、そこで働かないか?」って。

「煩わしい人間関係もないし、1人で気楽にできる仕事だよ」って。

 

割と高めのお給料を提示したら、あっさりOKが出て結局また戻ることにしました。

 

確かに1人で気楽にできる仕事だし、かなり自由に出来るからこれは良いなって思ってた。気楽な割にお給料も良いし。

 

なんとなく1年くらい順調にお仕事をしていました。

 

でも、なんか・・・

誰もケアしてくれない・・・

助けてくれる人が1人もいない・・・

代わりになる人が1人もいない・・・

風邪でもひいて休んだら、迷惑かけちゃうんじゃないか・・・

 

自分の体調というものにすっごくプレッシャーを感じるようになりました。

 

結婚に逃げようとするアラフォー

これじゃダメだと思って、浅はかなアラフォーのわたしは婚活を始めます。

誰かのお金で生活していくしか方法がない

と、思ったのよね。

 

「旦那さんの扶養に入って、お花屋さんとかパン屋さんでちょっとだけ働く」

 

そんな淡い夢を抱いて婚活を始めました。

マッチングアプリ、婚パ、勧められたお見合い・・・

手当たり次第の婚活を始めるものの、うまくいくはずがない。

 

この時のわたしは、ただ漠然と「誰かと結婚したい」と思っていたのよね。

 

当時のわたしが思い描いていた自分は・・・

結婚して旦那さんの扶養に入ってる

 

世の中そんなに甘くないね。

わたしは今日も独身です(笑)

 

そんなアラフォーに大好きな人が出来て考えが変わった

失敗続きの婚活を諦めて、1人で生きていく覚悟を決めた途端・・・

今のパートナーと出会います。

 

バツイチなのにこんな事いうのもおかしいけれど、

この人と家族になりたい!!!!

この人の子供が欲しい!!!

という、生まれて初めての感情が芽生えました。

 

以前の結婚は、勢いとかノリでといった感じだから。

それにもう、記憶にも残っていないし。

 

けれど同じくバツイチの彼に

「もう一生、誰とも結婚はしない!!」

と宣言をされました。

 

泣いたよ。すごく泣いた。

 

でも、色々考えが変わった瞬間でもあったなぁ。

 

改めて・・・

1人で生きていかなくちゃ!!

って思ったの。

 

自分のことは自分で決める自由

結局、パートナーはいるけれど孤独な老後を過ごすことになったので、それならばもっと自由気ままに生きていこう!!

 

という事で、とりあえずストレスから逃げるべく仕事を辞めることにしました。

 

  • やってダメならその時考えよう
  • 嫌なこと我慢してたら嫌な人間になる
  • 守るものないじゃん
  • どうにかなるでしょ

という事で、本日仕事を辞めました(笑)

 

実は貯金ゼロだったのですが、2019年の1年間、副業をひたすら頑張って引越し資金としばらく暮らせる貯金をしました。

 

副業に関しては、のちのちブログに書いていこうと思ってます。

 

アラフォーの今後、どうなることやら

なんの根拠もなく、どうにかなるでしょ精神で崖っぷちなのに無職です。

でもわたしはポジティブに生きていきます!!

 

わたしはわたし自身が楽しければそれで良いの。

 

やってもないくせに後悔するのだけは、本当に嫌。

わたしはやってから後悔する人生にしていきたいのです。

 

明日から、少しのんびりしつつ、少しの焦りもあるので仕事探し頑張ります!