いちごのひとりごと

アラフォーが田舎暮らしとたまに婚活についてつぶやくブログ

アラフォー一人暮らし。独身派遣社員のリアル【今も独身で子供がいない理由】

こんばんは。いちごです。
今日はぶっちゃけますね(笑)

わたしはご存知の通りバツイチです。28歳と言うお年頃で結婚して、子供を作らなかった理由。

ハッキリと言うと、「無理だった」からです。
子供が出来ない身体ということではなくてね。

子供を持つ事が「無理だった」理由を、告白しようと思います。
お子さんが欲しくて頑張ってる方は気を悪くしてしまうかもしれないので読まない方が良いかも。。。ごめんなさい。

 

結婚してから親に言われていた事

過保護に育てられたの。

結婚した時に「親孝行使用なんてしなくて良い。自分(いちご)の子供が出来たら、その子に自分(いちご)が両親にしてもらった事と同じことをしてあげれば良い」と。

共働きの両親の元で育って、2人目不妊だった母にやっと出来た私は本当に過保護に育てられたの。

あれやりたい、これ欲しい、を全て叶えてもらって父から叱られたこともなく、 歳の離れた兄からも溺愛されて育ったわたし。

公立高校を出て、国立の大学に入った兄をよそに、わたしは私立の高校から私大に入ってお金のかかる娘でした。

 

結婚したのにお金ない

28歳でなんとなく結婚してすぐ、元夫は仕事を辞めました。
日雇いみたいな仕事で稼いではくるけど安定しない生活が始まります。

結婚後2年くらいかな、元夫が本当の無職になりました。

わたしは生活のために朝早くから夜遅くまで働いて、家に帰るとソファーで寝そべってテレビを見ながら笑ってる元夫が家にいるの。

イライラ、ストレス、疲れ・・・そして何より、こんなに仕事して稼いでも欲しいものも買えないしやりたい事も出来ないって言う不満が溜まっていったの。

 

子供は?と聞かれるプレッシャー

結婚して2年もたてば、周りからは「そろそろ子供は?」と言われ始めてね。内心、「それどころじゃないよ。」と思いながらやりすごしてました。

無職の元夫との生活費のために仕事をして、妊娠して出産で仕事を休んで収入がなくなって・・・貧困まっしぐらなわたしがどうやって子供を育てるの??と。

結婚=子供

へんな方程式だよね。

この時に、「子供は無理」って思ったの。

 

子供を作ってはいけないという思い

わたしの場合、両親にしてもらったことを自分の子供にすることが良い事だと言われて育ってきたから、当時の結婚生活で子供を持つ事なんて考えられなかった。。。むしろ、それは絶対にしてはいけないと思ってた。

こんなに貧困な家庭に生まれた子供は、幸せになれないって思ってた。
「我が家に子供は無理」と悟った時かもしれないね。

それが正しかったかはわからないけど、結婚3年目を迎える前に離婚しました(笑)

 

良かったか悪かったかはわたしが決める

わたしはね、子供がいなくて良かったって、離婚した時に思ったの。
これってさ、個人の価値観でしかないんだけれど。

だって自由になった。好き勝手出来る。離婚するのも簡単だった(笑)

 

でも・・・子供がいたらまた違った幸せがあったかもな・・・なんて思ったりもする。
とてもナイーブな話題だよね。

 

価値観は人それぞれってこと

わたしは今、とても自由で、幸せか不幸か聞かれれば、不幸じゃないって答えるくらいかな。1人で好き勝手やってる事が幸せかもしれないし、結婚して家族を持って幸せかもしれない。1人でも子供がいるから幸せ・・・とか、みんな色々あるじゃない。

それで良いんじゃないかな。。とか強がってみたり。

 

人生の価値観なんて人それぞれ。どうしてたら良かったかなんて正解はないのだから、今の自分を受け入れて、明るく楽しく生けていけば良いのかもね。。

だって今の自分は、過去の自分が決めた事なんだから。

色々厳しいこのご時世、派遣社員として生きてるだけでもラッキーと思わなきゃね。

 

わたしは、アラフォーで崖っぷちで低収入の単なる派遣社員だけど・・・

絶対に楽しく生きる!!!