いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。独身一人暮らし。出掛けられなくても春の食材で季節を感じてるよ。

こんにちは。いちごです。

 

今日、ウォーキングの最中にツツジの花が咲いているのを発見しました。

色々ある世の中だけど、季節は着実に進んでいるのだなぁと感じた朝でした。

 

崖っぷちのアラフォーなのに、仕事をやめて引越しをして・・・

4月に入って世の中が本当に大変な状態に・・・

甘くみていたアラフォーの転職も、さらに崖っぷち感を増しています。

 

それでもね、私はきちんと四季を感じたいの。

せっかく日本に生まれて、日本に住んでいるのだから。

 

世の中が自粛期間中の今だからこそできることと言えば・・・

  • ダイエット
  • 丁寧な料理
  • 英語学習

 という事で今日は、丁寧な料理に焦点を置いて・・・いちごが春を感じる食材を紹介していきます!!(誰得??だよね)

 

なんで旬の食材か・・・

旬の食材は安いのよ(笑)味も濃くて美味しいし新鮮だし。

あと、免疫力を高めてくれたり栄養価が2倍になるなんてことも耳にした事あるんじゃないかな。

 

田舎育ちのいちごは、春になると山菜、秋にはきのこなど野山で取れた食材をご近所から頂くような環境で育ってきたのよね。

 

趣味で農業をしている人も周りに多くいて、年明けに引越しをするまでは旬の食材が実ったらお裾分けを頂く環境で育ってきたの。

 

特に春の山菜や食材は、私に春を告げてくれるとても大切な食材なの。夏が旬だと言われているきゅうりやナス、トマトなんて一年中スーパーで見かけるけど、生のたけのこや蕗の薹をはじめとした山菜類って春にしか見かけないでしょ?

 

3食がほぼ自炊の私にとって、旬の食材はきちんと季節を重ねている事を感じさせてくれるとっても大切なものなの。それに、なんだか季節の食材を取り入れた美味しい料理を作るって、なんだか良い女って感じがするきがするの。私だけかな・・・

 

ではでは、いちご一押し(と言うか好物ね)の春が旬の食材を紹介していきます!

アンチエイジング免疫力アップとか興味のある人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 いちご一押し春の食材①クレソン

f:id:ichigonohitorigoto:20200421173630j:plain

クレソンと言うと、お肉料理の付け合わせのイメージがあるけれど、本当はそれだけじゃないの!!あの独特の香りと少しピリッとした味わいが本当くせになるからぜひ見かけたら買って欲しい食材の一つです。ちなみに田舎暮らしの頃は近所の綺麗な小川に行くと自生したクレソンが取り放題でした(笑)

クレソンの旬は?

自生のクレソンは3月〜5月が一般的に旬だと言われています。スーパーなどでは栽培物のクレソンが1年中並んでいるけれど、ぜひ旬の一番美味しい天然のクレソンを一度味わってみてください。香りも歯応えもとても良いのでおすすめです。

クレソンの栄養素は?
  1. カロテンが豊富に含まれています。クレソンは緑黄色野菜ですからね。
  2. カリウムが豊富です。高血圧の予防に効果がありますよ!
  3. カルシウムも豊富です。イライラを解消するのに効果があります!
いちごの好きな食べ方

食べやすい長さにカットして、レタスやトマト、きゅうりなどとフレッシュなサラダにして食べるのが好きです。ドレッシングはフレンチドレッシングやイタリアンドレッシングのような酸味の強めな物が私は好きです。

 

あと、さっと茹でてお浸しにしても美味です!!!鰹節とお醤油でもいいけれど、私はお醤油の代わりに白だしをかけて食べるのがお気に入りです。

 

生でも、火を通しても美味しいので、付け合わせだけじゃもったいない!春が旬のクレソンを見かけたらぜひお試しください。癖の強い野菜が好きな人は絶対ハマる! 

いちご一押し春の食材②ウド

f:id:ichigonohitorigoto:20200421180624j:plain

ウドもまたほろ苦さがたまらない食材の一つですね。私にとっては春を告げるとっても大好きな野菜です。スーパーで手に入る時期は常にストックしているほど大好き!

ウドの旬は?

ウドは春が一番の旬だと言われていて、3月頃から5月頃まで店頭に並びます。少しずつ暖かくなってきた3月頃にスーパーで見かけると、毎年一気にテンションが上がってしまいます(笑)

ウドの栄養素は?
  1. クロロゲン酸という抗酸化性の物質を含むので、抗ガン作用やメラニンの抑制に効果があります。
  2. アスパラギン酸を多く含みます。体力の低下を防いでくれたり、体内の有害物質を排除してくれます。
  3. ジテルペンアルデヒドと言う成分を含みます。これは疲労回復に効果抜群です。
いちごの好きな食べ方

先端の葉の部分は絶対に天ぷら!!お塩で食べるのは本当に美味しいですよね。白い部分はまずは皮を厚めにむいて、その皮はいつも千切りにしてキンピラにします。歯応えとほろ苦さが本当に美味しいのでおすすめです。

 

残りの部分は薄切りにして酢水に浸して灰汁を抜いたら、サラダや酢味噌和え、胡麻和えなどにして食感と風味を楽しんでいます。あとは油揚げと一緒に煮浸しにするのもおすすめです。ちょぴりオトナの味がお酒のおつまみにぴったりです。

いちご一押し春の食材③こごみ

f:id:ichigonohitorigoto:20200421180609j:plain

田舎暮らしの頃は、まわりに山菜採りが好きな人が多くてコゴミは買ったことはないけれど、袋いっぱいのコゴミをしょっちゅうお裾分けして頂いてました。山菜の中では一番扱いやすくて癖がなくて食べやすいかなぁというお手軽さが大好きです。

こごみの旬は?

コゴミは春から初夏が旬だと言われています。地域にもよりますが、南の方なら3月頃から、北へ行くと4月から5月頃になるとたくさん採れます。雪が完全に溶けて暖かくなった頃、本当の春を告げる山菜と言えますね。

こごみの栄養素は?
  1. 不溶性食物繊維が豊富に含まれています。整腸作用でお腹がスッキリしますよ。
  2. βカロテンビタミンEも豊富に含んでいるので、生活習慣病の予防や免疫力を高めてくれる効果があります。
  3. ビタミンKも多く含まれますので、カルシュウムの吸収を助けてくれます。
  4. ビタミンBも豊富に含まれています。
いちごの好きな食べ方

歯応えが残る程度にさっと茹でて、マヨネーズとお醤油を混ぜたソースをディップしながら食べるのが一番好きです。シャキシャキの食感が本当に美味しい!

茹でて胡麻和えやワサビ醤油で和えるのも美味しいですよ。あとは天ぷらにしても良いですね。

 

山菜って、採ってきたらアク抜きなどの下処理が大変で時間がないとなかなかできないけれど、コゴミは洗って茹でたらそのまま食べられるので本当に簡単で大好きです。でもスーパーで買うととっても高級なお値段でいつもびっくりします。

 

今だからこそ、旬の食材で免疫力高めよ!

ちょっとクセのある食材の紹介になってしまいました・・・春は他にも春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、アスパラ、たけのこ、ふきのとう・・・美味しい物だらけですよね。

 

私はバツイチアラフォーで結婚諦めたとか言っても健康的な体を保って美しくいたいし、美味しいお料理を作って好きな人の胃袋は掴みたいのよ。

痛いアラフォーと思われるかもしれない・・・でもでも、健気なアラフォーだと思ってね(笑)

 

今が美味しい春野菜をモリモリ食べて、誰もが驚く美しいアラフォー目指しましょ!!! 

目指せ!!美魔女!!!(笑)

 

そして、抗酸化作用を利用して免疫力を高めてウィルスに負けない体づくりを目指していきましょう! 

引きこもりの今だからこそ、日々の食事を大切にして丁寧な料理を心がけていきたいと思います。