いちごのひとりごと

アラフォーが田舎暮らしとたまに婚活についてつぶやくブログ

アラフォーおばさんのひとりごと。新たな挑戦とは・・・

こんにちは いちごです

ブログを書こう書こうと思っていながら、もう半年以上が経過している事態に・・・

ごぶさたしてしまって、もうこんなアラフォーおばさんのブログ忘れられちゃったかもしれないなぁ・・・などと思っています。

 

久しぶりにブログを書こうかなぁと思っていたらちょうど

今週のお題「練習していること」だったので、最近のいちごの近況も踏まえて

久しぶりのブログを書いていこうかなと思ってます。

 

最近「練習していること」、それは「illustrator」でのロゴデザインとチラシ作りです。

仕事で集客や求人募集、会社案内等で印刷物を作る機会が増えてきて・・・

 

最初は「canva」というデザインツールを使っていたの。

おしゃれなチラシなんかがとっても簡単に作れてとても便利だなぁと思って。

でも実はずっと前から「illustrator」に興味があったのを思い出したんだよね。

でもなんだか難しそうだし、お金もかかるし・・・って躊躇してたの。

 

そんなとき去年の秋かな、たまたま仕事の関係で「Photoshop」と「illustrator」の基本が学べる講座に参加できることになったのね。

それぞれ1か月、毎週2回仕事が終わると講座に通って2時間みっちり勉強してたの。

いろんな事ができるようになってホント楽しかった。

 

でも社内でしか実践できないのもどかしい!!!

と、いうことでクラウドワークスのデザイン案件のコンペに応募することにしたの。

まだまだ初心者だから、コンペで採用されるのが目標というよりは、実践する場を増やしたいという感じで。

なので、できそうな案件を探して、いろいろな技法を練習しながら作品を作ってみています。

 

YouTubeやSNSを駆使して、勉強しながら練習して、徐々にレベルアップしています。

できることが増えるとうれしいし、幅も広がるし、なにより楽しい!

 

何かができるようになるためには練習が必要だなぁって、アラフォーになって改めて感じています。

 

先日、ロゴデザインのコンペで初めてわたしの作品にクライアントさんから「イイね」がついたの!!結局採用はされなかったけど、たくさんの応募作品の中から、イイねがつくのって一握り!

アラフォーのおばさん素人が1から始めて、練習を積み重ねて少しずつ知識を積み重ねて・・・そして1つの作品として見てもらえるようになって。

練習してきて良かったなぁ・・・と思ってます。

 

これからも練習を重ねて、今度はコンペで採用されて、自分の作品を世の中に出していければ良いなぁとぼんやり思ってます。

 

結婚してからぼんやり過ごしてきたけれど、「デザインの道もありかな?」と何となく今後の目標ができた最近のいちごでした。