いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー一人暮らしの転職。派遣で仕事が決まりました!

こんにちは。いちごです。

 

3月いっぱいで前職を退職しておよそ2ヶ月・・・やめてすぐに全国で非常事態宣言が出されて、派遣から紹介されていたお仕事が尽くキャンセルとなり・・・本当の崖っぷちに立っていましたが・・・

 

GWが終わってしばらくした頃、派遣会社から連絡がありお仕事を紹介されました!もう、このご時世に仕事選んでる場合じゃない・・・という事で早速面接を受け無事に採用されました!!!!

 

来週からお仕事が始まるので、残り少ない無職の状態を満喫しています(笑)

 

仕事=お金 という思考

私、本当は仕事大嫌いです(笑)多分、宝くじ当たったりしたら働かないタイプの人間だと思う。

 

だから、仕事にやりがいは求めていないのよね。求めているのは時給の高さだけ。お金がもらえれば、仕事の内容はどうでも良いの。割り切るから。

 

好きなことを仕事にしている人はもちろん尊敬してるし、羨ましいと思うんだ。でも、私には何もないから・・・だから仕事はお金をもらうための単なるツールでしかない。

 

派遣さんから連絡あっても、「時給が・・・」「お休みは・・・」の部分の話しかいつも聞いてないもんね(笑)仕事内容全然聞いてないの。今回も時給と休みの自由度が決めてとなったんだけど、仕事的には全くの新ジャンルって感じです。

 

さて・・・どうなることやら。

 

派遣という自由

なんで、派遣で働くことにしたかというと「辞めやすさ」です。嫌になったら3ヶ月後の更新しなきゃ良い・・・ただそれだけ(笑)

 

はっきり言うともうね、辞めるの前提で働きに出るって感じよね。アラフォーにもなって本当、世の中舐めてるなって自分でも自覚はありますけどね。

 

割と自由人として今まで生きてきた私にとって、同じ場所にずっと留まると言うことができません。仕事もそうだけど、住む場所も。(後にブログに書くけど、私は過去に6度も引越ししています。)

 

引越してくる前に住んでいた場所は、超ド田舎だったの。だから、派遣で時給の高い事務なんて紹介されるはずもなく。派遣で時給の高いお仕事は工場しかなかったのよね。

 

なので、都市部に引っ越してきたんだけど。やっぱこっちはお仕事の数が全然違う!!!本当に思い切って引っ越して良かったって思うな。

 

もしも今、転職で悩んでいる人がいるなら(特に地方の田舎)声を大にして言いたい!

「まずは住む場所変えてみよう!!」って。正社員の求人も数が違うし、そしてお給料も全然違うから!!!!

 

という事で、崖っぷちのアラフォー、とにかく最初の更新まで様子見でなんとなく頑張ってみようかと思っています。

 

安心したけれど本当は行きたくない説

とはいうものの、無職の自由さになれた私。このご時世に仕事がもらえた安心感はあるけれど・・・本当はもう少し無職でいたい、仕事行きたくないという気持ちと戦ってます(笑)

 

だってまだ失業保険もらえてるし。貯金もあるし。困ってはいないんだもの。

真面目に仕事行けるかなぁ・・・とても不安でなりません。

 

そんな時、自分い言い聞かせてる。

「嫌なら更新しなければ良い。辞めれば良い。そしてまた崖っぷちのアラフォーになれば良い・・・」と。恐ろしくて仕事行っちゃうよね(笑)

 

仕事が見つからないかもしれない恐怖。これはもう2度と体験したくないかも・・・

 

社会復帰のためのトレーニング始めたよ

なんだそれ??ですよね(笑)

この2ヶ月、アラームなんてセットした事なくて毎日好きなだけ起きて、好きなだけ寝て・・・時間がよくわからない生活を送っていました。

 

来週から普通の生活をしていくに当たって、まずは朝起きられるのか・・・という不安でいっぱいです。という事で、朝アラームをセットして起きてみるというトレーニングを開始いたしました!!!

 

とにかく、正常な生活リズムを取り戻さないと会社行けない(笑)

数ヶ月ぶりにアラーム時計と携帯のアラームをセットしています。

 

とにかくやってみる精神で頑張る!

結婚諦めた時点で、一生一人でお金稼いで行かないと行けないという覚悟ができたので・・・まあ、生活のため、趣味の旅行のためにも頑張って働こうと思います。

 

派遣だから、万が一この私が仕事を続けられたとしても3年で終了なので、お仕事に関してはたまにブログで報告していこうと思っています。