いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。貧乏性の一人暮らしが冷凍魔になってしまう件。

こんにちは。いちごです。

アラフォーで無職で崖っぷちの中、自粛生活という名の引きこもり生活をしています。

 

私ね、結婚していた頃、旦那さんが無職のヒモで私は朝から晩までずーっと仕事をしていたの。働いても働いても、好きなものも買えない、旅行にも行けない生活を2年ほど過ごしていました。

 

そのせいなのか、いまだに貧乏性が抜けません・・・(笑)貧乏性というのか節約魔というのか・・・

 

引きこもり生活をしていて、しかも外出を極力控えなくてはいけないこのご時世で、週に1〜2回ほどスーパーに行くけれど、いかに腐らせずに食材を使い切るかが課題です。だから、私すっっっっごい冷凍魔(笑)

 

今日は今、私が冷凍している食材をご紹介していきます。

 

冷凍ご飯

f:id:ichigonohitorigoto:20200512163724j:plain

これはもう、ずっと前からの習慣で・・・一度に3合のご飯(今はもち麦混ぜたもち麦ご飯だよ!)を炊いて、一食分ずつ冷凍しています。だいたい8食分くらいになるかな・・・

 

炊飯器の保温機能を使うより、電子レンジの方が電気代の節約になると何かで見てからずっとこの方法です。ご飯は炊き立ての熱いうちに小分けにします。冷めたら冷凍庫へ。これはまあ、誰でも知っていることですよね(笑)

 

冷凍ニンジン

f:id:ichigonohitorigoto:20200512164318j:plain

一人暮らしでニンジン3本入りって多すぎる気がするの・・・でも1本売りしていないこともあるから、3本入りを買ったら2本は細切りにして冷凍しています。

 

千切りにしてジップロックに平に広げてシート状にして冷凍庫へ。固まってきたら袋の上からほぐせばパラパラになって便利です。写真だと固まって見えるけれど、ほぐれてますよ。

 

このまま炒め物にも、スープやお味噌汁にも使えて時短にもなるから本当に便利!大体1週間で使い切るかなぁ・・・お味噌汁大好きで毎日作っているんだけど、絶対にんじん入れて彩りを良くしています。

 

冷凍小松菜

f:id:ichigonohitorigoto:20200512164837j:plain

昔、農家にアルバイトに行っていた頃、農家のお母さんが「小松菜は生のまま冷凍できる」と言っていました。本当でした(笑)

 

私は買ってきたら全てをバラして根の部分の土も全部洗い流してザルにあげて半日くらい放置してほぼ完璧に水気を切ります。

 

その後ざく切りにしてジップロックに平に広げて冷凍庫へ入れます。凍ったら袋の上からほぐせば、パラパラ状態の冷凍小松菜の完成です。

 

本当に便利で、お味噌汁にも焼きそばにも、炒め物にもそのまま投入します。買ってきて茹でてから冷凍・・・となるとめんどくさいけど小松菜はそのまま冷凍できるので本当に優秀なので、とてもおすすめです。

 

冷凍きのこミックス

f:id:ichigonohitorigoto:20200512165448j:plain

これはやってる人多いよね(笑)今回は、しめじ、エノキ、ブラウンマッシュルームの冷凍きのこミックスです。買い物に行った日のきのこの価格で中身は変動するけれど、しめじはいつも安定してるから必ず入っているかも・・・

 

以前に舞茸もミックスしてみたんだけど、私的には食感がちょっと変わって風味も損なわれたから舞茸は冷凍に向いていないかも。椎茸なら問題なし!

 

写真は一塊に見えるけれど、ちゃんとパラパラしてるからね(笑)多分、もっときちんとしている人はきのこの種類ごとに分けて冷凍しているんだろうなぁ・・・家族が増えたらそうしたいけど・・・予定がないのでミックスのままねきっと。

 

冷凍ピーマン

f:id:ichigonohitorigoto:20200512170347j:plain

先日、見切り品のピーマンを購入しました・・・ 3個とか4個とかなら冷凍しないでそのまま保存しても使い切れるのだけど・・・かなりの量を購入したので冷凍してみました。

 

実は冷凍ピーマンは初の試み。ま、ピザトースト大量に作って冷凍した時にピーマン乗せていて大丈夫だったから絶対大丈夫なやつだよね。

 

たまに無性に食べたくなるナポリタンにも使えそうだし、スープにも炒め物にも活躍するだろうな。ちょっと楽しみ!!

 

冷凍ネギ

f:id:ichigonohitorigoto:20200512170933j:plain

ネギの青い部分がやたらと長いネギを購入しました(笑)ネットで調べたら、ネギの青い部分は栄養が詰まってるらしい・・・しかも冷凍できる!!!

 

という事で細切りにして冷凍してみました!一塊に見えるけど、パラパラだよー(笑)チャーハンやスープ、お味噌汁に使えそうな予感・・・というか、今日のお味噌汁に投入しました!うん、全然大丈夫だった!

 

他にもあるよ

今、我が家の冷凍庫にはないけれど・・・夏にトマトを安く大量購入したら私は冷凍します。冷凍庫から出して少し水につけると簡単に皮が剥けるの!湯煎して皮剥きより全然簡単!

 

それをパスタソースにしたり、トマト味のスープにしたりしています。大量のトマトをもらったら、大量に冷凍して一気に皮剥きしてトマトソースを作ることもあります。

 

あとね、ショウガ!使い切れない分は全部すり下ろして、ラップの上に平に広げて薄いシート状にして冷凍してます!使う分だけポキポキ折って、そのまま料理に入れたり自然解凍したりして使ってます。

 

出会ってしまった・・・

f:id:ichigonohitorigoto:20200512171857j:plain

以前から気になっていた「アイラップ」ついに購入したよー!!!冷凍もレンジも使えるし、袋のまま湯煎もできる優れものなの。今の私にとってジップロックは高級品。でもアイラップは60枚も入って価格もお手頃!!

 

お野菜の浅漬けも、冷凍も、下ごしらえもアイラップのおかげで本当に楽ちん!ずっと探していたんだけど、引っ越して近所のホームセンターでついに発見しました!!憧れのアイラップ。ますます活用します!

 

共感できる人、いるかなぁ・・・

貧乏性で、冷凍魔な私ですが・・・もう一つ貧乏性を発揮しているのが・・・

 

ジップロックを洗って使い回し

 

です。中も外もゴシゴシ食器洗剤で洗って、干して乾かして破れるまで使ってます。誰にも見られる訳でもないし、ジップロック高いし・・・自分が良ければそれで良いじゃん・・・

 

本当、だらしがないなぁ・・・と思いつつ今日もジップロック乾かしてます(笑)

 

 

アイラップ 60枚

アイラップ 60枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

[rakuten:tsuruha:10002254:detail]