いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。貧乏性の一人暮らしが冷蔵魔になってしまう件。

こんにちは。いちごです。

 

先日、貧乏性だから冷凍魔になっちゃうって記事を書いたのですが、冷蔵魔でもあったので、勝手に貧乏性だから・・・シリーズにしてみました(笑)

 

貧乏性なので、買ってきた野菜をどれだけ長持ちさせるか・・・そしてどれだけ無駄にしないか・・・がポイントです。冷凍には向かない野菜の、長持ち冷蔵保存を今日はご紹介します!

 

もやし

f:id:ichigonohitorigoto:20200514170528j:plain

たぶん、みんなそうしてるかと・・・タッパーにもやしを入れて水をひたひたに入れて冷蔵保存。これ、多分みんな使いきれない時はそうしてるよね(笑)ドヤ顔でブログに書くような事とでもないか・・・

 

もやしって安いから、買った事を私は忘れがちです・・・節約を強いられている今ね、もやしに助けられているのだけど・・・ちょっと前に腐らせてしまったの。買ったことをすっかり忘れて。

 

すぐ使うから大丈夫!って思うのは危険だと思い、最近は買ったらすぐタッパーに水を張って保存しています(笑)一袋19円で家計を支えてくれる貴重な存在だもの。無駄にしたくないよね。

 

生姜

f:id:ichigonohitorigoto:20200514172212j:plain

基本的には生姜は買ったら全部すり下ろして冷凍しているんだけど・・・千切りやみじん切りでもたまには使いたい時あるよね。でも、それがいつかはわからないとか。

 

水張ったタッパーで保存できるよ!写真の生姜は買ってから10日は経過してるかも・・・でもシワシワにならずフレッシュな状態をキープしてるの。

 

2日に1回くらい水を代えていれば結構持つかも。でもあまりにも日にちが経過すると、水を吸いすぎてブヨブヨになって使えなくなるから気をつけてね。

 

キャベツ&レタス

f:id:ichigonohitorigoto:20200514172841j:plain

f:id:ichigonohitorigoto:20200514172850j:plain

芯に爪楊枝を2〜3本刺して、ポリ袋に入れて野菜室に入れておけば1週間はシャキシャキ!!!

 

最近ハマってるアイラップは、野菜の保存にも向いているみたいなので楊枝を刺してアイラップで保存してます。

 

写真のキャベツとレタスは1週間前くらいに購入しました。今日もまだシャキシャキで、全然シナシナしてませんよ!!

 

ただね・・・爪楊枝だと刺してる途中で折れちゃうの。芯の方が強すぎて。。どうやら、便利グッズがあるらしい。。。今は購入を検討しています。。。

 

 

 

 

 これ、欲しい・・・絶対便利だよ。だって楊枝は絶対折れるんだもの(笑)

 

なんだか、最近野菜も高くてキャベツ一玉300円とかするご時世。。買ったキャベツを無駄にしないためにも、ぜひ芯に楊枝を刺して欲しい!(笑)レタスにも、白菜にも使えるみたい。

 

番外編

レモンやオレンジなどの柑橘類・・・アルミホイルで包んで野菜室に入れてみて!!かなり長持ちするから。嘘だと思うかもしれないけど、本当だよ!!!

 

今までレモン買ったら絞って製氷トレーに入れて冷凍していたんだけど。アルミホイルで長持ちするって聞いてからはそうしてます。やっぱ、ポッカレモンより生絞りのレモンが美味しいよね!

 

結局、貧乏性(笑)

買った食材を絶対に無駄にしたくない・・・本当に貧乏性なんだと思う(笑)でもね・・・おかげで無職の今、食費だけで言ったら、週3,000円!!結構好きなもの食べてるけどね。

 

なんか、良い歳して貧乏だから本当に恥ずかしいけれど・・・楽しくやってこ!!

 

また、「貧乏性だから・・・シリーズ」思いついたら書いてこうと思います(笑)

 

アイラップ 60枚入 (3)

アイラップ 60枚入 (3)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

[rakuten:tsuruha:10002254:detail]