いちごのひとりごと

アラフォーが田舎暮らしとたまに婚活についてつぶやくブログ

アラフォー一人暮らし。独身派遣社員のリアル【お金編】その3

いちごです。

前回のブログにて宣言した、アラフォーの1人暮らし派遣社員が食材費1ヶ月1万円だけでやってみるチャレンジですが・・・
残り1週間で、まさかの展開が!!!!

 

食材費1ヶ月1万円生活」のルールのおさらい

【ルール】

  • お米は実家からもらうので含まない
  • 毎日飲むお酒代も含まない
  • 外食代も含まない
  • 調味料は一応含みます

目的は、あればあるだけ使っていたお金を、食材費だけでも見直してみようかな・・・です。

そう!なぜなら、アラフォーで特に何も特技のない派遣社員が一人暮らしをしてると、とにかく貯金ができないからです。。

 

チャレンジの途中経過は・・・

アラフォーの一人暮らし派遣社員が初めてチャレンジする、「食材費1ヶ月1万円チャレンジ」の期間は【6月16日〜7月15日】です。

 

1回目の買い物:6月16日(¥4,467)

調味料を買い足したりしたので、初日におよそ半分の予算を使ってしまいました。

このチャレンジはゆるく楽しくがモットーなので、こまかい値段は控えずに合計金額だけで管理していきます。

ま、ただのめんどくさがり屋ということなのですが・・・

この日は買った野菜類をひたすら加工して冷凍しました。

 

2回目の買い物:6月24日(¥1,481)

お肉などを買い足したしました。

基本は、鶏胸肉です。

 

3回目の買い物:7月2日(¥2,063)

ゆるゆる管理なので、何を買ったか覚えていません・・・

たしか、道の駅の産直コーナーで野菜を大量に買った記憶があります。

近くに産地直送の野菜を買える場所があったら、絶対にそこで野菜を買うべき!!

スーパーより大容量で、スーパーより安いから。

わかっていたけど、ついつい近所のスーパーに行っていたけど、今回「食費1ヶ月1万円生活」を始めたことによって、再確認しました。

 

4回目の買い物:7月5日(¥129)

この日はどうしても長ネギが欲しくて、産直コーナーの3本129円の長ネギを買いました。

 

7月5日現在の残高・・・¥1,860

 

最後の買い物で起こった悲劇に、アラフォーが泣くことに・・・

次のお給料が7月16日なので、7月9日に最後の買い物に行くことに。

前日から残り¥1,860で何を買えば効率よくお給料日までの1週間を過ごせるか考えていました。

例えば、キャベツが1玉100円以下なら買う、きゅうりが3本150円以下なら買うなど、かなり具体的に計画を立てていました。

そのためこの日は3軒のスーパーをはしごする計画でいました。。。

調味料が安いスーパー、野菜が安いスーパー、お肉や加工食品が安いスーパー。。

引っ越して1年半が経つので、それぞれ使い分けています。もちろんそれぞれのお店で細々とポイントカードも作ってポイ活だってしています。

1軒目のスーパーで買い物をして、きちんとポイントもためて・・・その後、別件の用事を済ませながら次のスーパーへ。

そこで気づきます・・・「食費用のお財布がない・・・」

食費1ヶ月1万円生活を始めるために用意したお財布をいつのまにか無くしてました・・・残りの食費とコツコツ貯めたポイントカードとともに無くしました。。

 

食費1ヶ月1万円生活の結果は・・・

食費のお財布をなくしたので、結局はプライベートのお財布のお金を使うことに。

そこで使ったのが¥2,197でした。

とりあえず次の7月16日の派遣のお給料までは、何も買い足す必要はないくらいに冷蔵庫も冷凍庫も充実しています。

 

ということで・・・

 

今回の食費1ヶ月1万円生活の食費の合計は・・・

¥10,337

¥337オーバーしましたが・・・適当なわたしとしてはこんなの許容範囲ですね。

よく管理したよ。。もっと早くすればよかった。。

色々考えて買い物をしたり料理を作ったりと、とても楽しかったのでこれからも「食費1ヶ月1万円生活」はゆるーく続けたいと思います。

 

ただ・・・お財布をなくしたこと。。これはかなりショックです。

 

アラフォー派遣社員、お金に見放される

今回、つくづく思いました。。

わたしって、お金に縁がないなと。

一生貧乏かも・・・全然望んでないのに。

一体、わたしは前世でどんな悪事を働いたのでしょうか?

それとも、今までの好き勝手な生き方の罰が当たっているのでしょうか??

 

今回の「食費1ヶ月1万円生活」は、食費だけではなく色々と人生を見つめ直す機会となりました。

 

アラフォーの派遣社員が一人暮らしするって、本当に大変かも・・・

世の中の同じ境遇で頑張っているアラフォーで一人暮らしの派遣社員の皆様、一緒に頑張りましょう!!!!!