いちごのひとりごと

アラフォーが田舎暮らしとたまに婚活についてつぶやくブログ

アラフォー一人暮らし。休日にまとめて作りたい「絶品トマトソース」

こんばんは。いちごです。

6月から派遣でお仕事を始めて、慣れない生活に疲労困憊でした。

もうすぐ2ヶ月・・・だいぶ慣れました。

やっと、ブログと向き合えそうです(笑)

 

派遣先に行き始めてしばらくは、休日は寝たきり老人のようにベッドから起き上がれずダラダラ過ごしていました。

でも、慣れってすごい!ようやく休日に朝から家事などキビキビ出来るようになりました。

 

自粛が明けてね、お友達から教えてもらったパスタ屋さんにランチに行ったの。そのお店、とにかくトマトソースが絶品で。家でも美味しいトマトソースのパスタ食べられたらなぁ・・・と思い

 

検索魔のわたし、google  cookpad  Delish Kitchen  クラシル とにかくトマトソースのレシピを検索しまくりました(笑)明らかにちょっと違うなってレシピをyoutubeで見つけて、作ってみたら感動の美味しさ!!という事で、忘れないように覚書。いちごはこのレシピを一生大切にします。

 

【絶品トマトソース】

<材料>

・玉ねぎ      大1個

・ホールトマト缶  1缶

・ニンニク     1かけ

・塩        大さじ半分くらい

・オリーブオイル  大さじ2

 

  • 玉ねぎ、ニンニクを細かくみじん切りにします。
  • フライパンにオリーブオイルの半量を熱して玉ねぎを投入。玉ねぎの水分を抜くために分量の半量の塩を入れます
  • 強めの中火でひたすら混ぜながら飴色玉ねぎを作ります。(途中焦げそうになったらお水を加えてフライパンの温度を下げます。)

f:id:ichigonohitorigoto:20200730213234j:plain

これくらいの飴色
  • 飴色になったらいったん取り出して、フライパンを洗います。
  • フライパンにオリーブオイルの残りを入れてみじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり熱します。
  • オイルにニンニクの香りが移ったら、トマト缶と飴色玉ねぎ、残りの塩を加えます。
  • あとはボテっとした感じになるまでひたすら煮詰めます。

f:id:ichigonohitorigoto:20200730213818j:plain

飴色玉ねぎのコクと甘みで、トマトの酸味が和らいでとっても美味しいトマトソースになりました!!!!

 

これからはこのレシピを貫こうと思います!!本当に本当に美味しいの!!!

 

飴色玉ねぎのポテンシャルを思い知らされた・・・トマトソース作るなら、ぜひ玉ねぎは飴色になるまで炒めてね!!!

 

ちなみに使用したトマト缶は、近所のスーパーで78円だった得体のしれない缶詰です(笑)

f:id:ichigonohitorigoto:20200730214141j:plain

 

ソテーしたチキンにトマトソースとトロけるチーズをのせてオーブンで焼いたのも美味しかったー!!

ソースが甘いから、チキンは強めに塩を振って味をつけると良いかも。

 

飴色玉ねぎって、なんでも美味しくしちゃうから、時間があるときに大量生産して小分けにして冷凍をお勧めします。

 

カレーもハンバーグも、とにかく美味しくなるのでぜひお試しください!!