いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。一人暮らしの派遣社員が女子力を捨てない貧乏飯とは。

こんにちは。いちごです。

9月に入ってからお天気のよくない日が多い気がします。

私だけ??

どんよりした日が続くと、少し気分が落ち込みがちなので困っています。

 

気分が落ち込むと、将来の事が不安になりすぎる傾向にある私・・・

とにかくお金を貯めないとと、節約モードに突入します(笑)

 

先日、冷蔵庫に何もない日があって、でもお腹が空いて・・・という日がありました。

コンビニに行くとか、スーパーに行くとか解決策はあったものの、とにかく今あるもので何とかしたい!!!!

 

見つけましたー!!!

 

ペペロンチーノ!!!!!

 

いちごは若かりし頃、石窯ピザのお店でバイトをしてました。

ニンニクや唐辛子をオリーブオイルに漬けたものをピザやパスタに使っているのを見ていて、自宅でも常備しています。

ニンニクや唐辛子を薄くスライス又はみじん切りにして、ジャムの空き瓶などに入れてオリーブオイルを並々注いで冷蔵庫で保管。これだけ(笑)
お料理の際、毎回ニンニクや唐辛子を刻む手間が省けて本当に便利です。

 

スパゲティーの麺はある、オイル漬けのニンニクと唐辛子もある、塩もあるオリーブオイルもある。

ならばオイル系のパスタを極めたい!!!

 

f:id:ichigonohitorigoto:20200923170244j:plain

出来ました!!!ペペロンチーノが!!!!
しかも塩加減がとてもうまくいって、美味しく出来たの!(自画自賛)

見た目がね・・・うんうんわかる。パセリがなかったね。地味だよね。でも美味しいからね。

 

卵かけご飯、納豆ご飯など日本には美味しいのにお金のかからないご飯があるけれど・・・同じくらいシンプルで、しかもちょっと女子力高め、そして美味しいって・・・

 

ペペロンチーノ最高だわ(笑)

 

パセリを栽培して、もう少し彩り豊にしたら節約ご飯とは思えないお洒落さよね(笑)インスタ映えするカフェ飯的な?

例えば、日本人の定番「卵かけご飯」「納豆ご飯」だって、ブランドもののお米や卵、納豆を使えば十分なごちそうだよね。

ペペロンチーノだってちょっといい麺(バリラやディチェコみたいな)を使って、高級なオリーブオイルにちょっと良いお塩を使えば十分なご馳走になるものね。

 

ただ、今回の私のペペロンチーノはスーパーでよくある1kgも入って198円くらいの安いスパゲッティーにスーパーでよく見かけるエクストラバージンオリーブオイル、普通の食塩で作ってます。でも十分美味しい!!

 

女子力捨てない、卑屈にならない・・・そんな節約おばさんを目指しています(笑)