いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォーのつぶやき。トコロテンみたいな人のこと。

こんばんは。いちごです

 

なんだか一気に夏が来たような気候が続いていますね。今ね、夏によくある夕立が来そうな時の風が吹いていて、この感じもとても夏っぽいなぁ・・・なんて思っています。だって私、季節では夏が一番好きだから。

 

暑くなってくると思い出すことがあって・・・本当、どうでも良いことなんだけど。

 

私、トコロテンが好きだわ!!!

 

ね、どうでも良いでしょ(笑)

暑くなってくると、食べたくなるの。むせるくらい酸っぱい酢醤油のトコロテン。青のりの良い香りとピリッとした和がらしが添えられたトコロテン。最近の暑さで、また、思い出したのよね。トコロテン食べたいなって。

 

なぜかと言うと、夏の暑い時以外トコロテンのこと忘れているから(笑)他の季節はホント不思議なくらいにトコロテンのこと忘れているの。売っているのかもしれないけど、それもどうかわからないくらい忘れているの。

 

この現象ね、冬にもあるんだけど・・・本当、どうでも良いことなんだけど。

 

私、鍋焼きうどんが好きだわ!!!

 

トコロテン現象と同じことが、冬にも起こるの。(しかもどちらも食べ物なのね・・・)「鍋焼きうどん始めました。」みたいなメニュー見たりして。

 

トコロテンと鍋焼きうどん。なぜか普段は気にも止めてない物がある気候や気温になると急に恋しくなって、好きを再確認しています。

 

なんかね、この気持ち・・・何かに似ているなぁ・・・と思ったんだけど。

 

ある匂いをかいだ時、ある音楽を耳にした時、急に昔好きだった人や昔の恋人を思い出す感じと似ているなぁ・・・って。

 

普段は記憶の奥底にいるの。全然思い出したり考えたりしないの。なのに、あるきっかけで急に思い出して「好きだったなぁ・・・」「あーこの香り好きだったなぁ・・・」なんて思う感覚に似ている気がするの。

 

だから私はそう言う過去の人達を、トコロテンみたいな人って勝手に名付けてる(笑)

 

その人がつけていた香水の香りとか、お部屋で焚いていたお香の香り、よく聞いていた音楽を聞いたり、金曜ロードショーで2人で見た映画が放送された時とか・・・ふとした瞬間に思い出す人をトコロテンみたいな人ってよんでるの(笑)

 

アラフォーにもなれば、トコロテンみたいな人は何人かいるよ・・・

 

すごく例えがわかりにくいかもしれないけれど・・・

最近の夏日でトコロテンのことを思い出したので、こんなくだらないことを書き綴ってみました。

あなたのトコロテンみたいな人は誰ですか??鍋焼きうどんみたいな人は誰ですか??
たまに過去を回想するのもなんだか胸がキュってなって悪くないと私は思ってます。