いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォーの再婚。今さら誰かと一緒に暮らせるのか?問題。

こんにちは。いちごです。
気づけばもう2021年の年末。この1年もあっという間に終わってしまう・・・2021年はわたしにとって本当に色々と充実した1年でした。41年間生きていてこんなにもドラマチックな1年はもしかすると最初で最後かも・・・


2022年には引越しや入籍などの大きなイベントが控えているのだけれど・・・ここ最近、ふと「10年もひとりで暮らしてきたけど、今さら誰かと一緒に暮らしていけるのか?」という、ちょっとした不安が頭をよぎっています(笑)


離婚してからのおよそ10年、ずっとひとりでやってきた。その間の3回の引越しも全部ひとりで手配してやってきた。わりとたくましいアラフォーのおばさんだと思ってる。来年の引越しだって、自分で勝手に手配してやってしまうだろうなぁ・・・


一人暮らしって好きな時間に起きて、好きなものを食べて飲んで、好きな映画を見たり1日中YOU TUBE見たり・・・何をしたって誰にも何にも言われない本当に最高の生活だと思うんだよね。


アラフォーで10年も一人暮らしだと、もはやさびしいとか辛いって感情すらないし、もう本当に一人でいることが普通になってしまっていると思うの。でも、3月からは彼との2人暮らし。正確には人間2人、ニャンコ1匹、ワンコ2匹の5人暮らし。さぞかしにぎやかで楽しいと思う。


おそらく今までの生活の中にニャンコとワンコのお世話が加わるくらいで、毎日の食事作りや掃除洗濯なんかはちょっと量が増える程度でやることは変わりないと思うんだよね。

 

たださ、そのペースだよ。自分のペースだけじゃなく相手のペースにも合わせていかなきゃいけないってことだよね?それって急にできるものかなぁ・・・そこがわたしにとってストレスになったらどうしよう。


彼の家に数日滞在して、どんな感じなのかを確かめたりしてるんだけど。今のところは大丈夫そう(笑)なぜなら彼が超マイペースなのと、全く干渉しない人だから。ソファーで寝てたらほっといてくれるし、わたしが夜更かししてたら何も言わず一人勝手に寝てる。


このお互いのマイペースさをこのまま貫いて、これがわたしたちのライフスタイルになればうまくやっていけるのかも。わたしも干渉しないから、お互い自由に暮らしていけたらいいなぁ・・・


とりあえずはわたしももう立派なアラフォー。オトナのおばさん。万が一イライラすることがあっても、感情的にはならずにいったん飲み込んでよく考えてから言葉にするくらいの余裕はあるはずだ。多分。


「10年ぶりに人と一緒に暮らす」いったいどうなるのでしょう?わたしは楽しみしかないので、彼と始まる新しい暮らし、彼と過ごす残りの人生、とことん楽しんでいけたら良いかなと思っています。