いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー一人暮らしの婚活。マッチングアプリ1ヶ月の考察

こんにちは。いちごです。

9月に入ってはじめたマッチングアプリ「Match」ですが、使いはじめて1ヶ月ちょっと経過しました。

 

まだたったの1ヶ月ちょっとしか使っていないのにすでに疲れを感じているのですが・・・

この1ヶ月ちょっとで思ったことをすこしお話します。

 

久々に感じた「虚しさ」

使いはじめてすぐに2人の方と会ったのですが、その後は新たな進展はありません。(笑)

とても見た目がタイプの方とマッチングして、LINE交換もして1ヶ月ほど毎日メッセージやり取りしていた方がいたのですが・・・

 

「実は数日前に彼女ができました。本当にすみません」

とメッセージがきてあっけなく終わりました・・・

 

告白してもいない、何も始まっていないのになぜかフラれました(笑)なんだろう、この虚しい感じ。。この歳でこんな感情を味わうなんて。。

 

悲しいよりも、この1ヶ月何だったんだろうという虚しさを強く感じたなぁ・・・これは、アラフォーだからなのかなぁ。



わたしが会った2人の男性のお話

実際にお会いした2名ですが、一人は完全な“ヤリモク”。車の中でお話してたら、パンツ脱いじゃう、本当にわかりやすい人で逆に笑っちゃった(笑)ということでこの方は速攻LINEブロックしました。

 

もう一人は、ごくごく普通の営業マン。地元の高校、大学を出て地元で就職。3年前に離婚して7歳になる息子さんは奥さんが育ててる。現在実家暮らし。

 

この営業マンとははじめましてはランチに行って、2週間後に県外にドライブデートに出かけました。彼に対する感想は「THE普通」。見た目も、仕事も、趣味もこれといった特徴はなく、とにかく普通の人。

 

以前母親が言っていた「とにかく普通の人が1番だから!結婚するなら普通の人にしなさい。」という言葉を思い出すくらい、THE普通の彼。

 

男友達に「THE普通のサラリーマン」がいないわたしは、もう一度だけ会ってみようと彼とドライブに行きました。うーん・・・なんか違う。。つまらない訳じゃないし、嫌でもない、でもなんか違う。。

 

このあたりから、だんだんとめんどくさいと思いはじめている事だけは事実です。(笑)

 

ハッキリ言ってタイプじゃない!

わたしはもっと、ガツガツした肉食系で見た目もワイルドで、周りに流されることなく好きなことをとことん貫いているような人がタイプなの。視野が広くて賢くて、向上心のある人がタイプなの!!!!

 

でも・・・ずっとそんなこと言ってた結果が今のわたし。

今後の将来を考えたら、安定とか安心感とかそういう精神的なことを重視して「普通に良い人」と言われているような相手を選ぶべきなのか・・・

 

そもそも41歳にもなって、「好きなタイプは・・・」とか、「普通の人には興味ない!」とか言っている場合なのだろうか・・・それに、相手にだって選ぶ権利があるのに、どの口が言っているんだ・・・などなど、考えれば考えるほど疲労していく日々。



そして今、思うこと

そもそも、わたし、本当に「結婚」したいのか・・・

今の正直なわたしの気持ちはこれです。

 

誰かのことを「好きになるように努力する」ってなんか変じゃない?

そしてアプリで知り合った人に「好かれるように努力する」のもなんか変。

 

たぶん、わたしはマッチングアプリも婚活も、向いていないのかなって思います。

こんなことに時間やお金を費やすなら、他のことをしていたいなって。

 

極論を言うと、「気の合う友達がいて、生活に困らない収入、健康な体があれば、もうそれでいいじゃん。」って感じですね。

 

12月まで有料会員なので、とりあえずまだ続けてみるけれど・・・

気持ちの半分くらいは、もうやる気がありません。。

 

同じような気持ちの方いたら、ぜひ酒を飲み交わしたいものです(笑)

また何か新たな動きがあったら、ブログで報告しまーす!