いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。一人暮らしの派遣社員が新たなる趣味を見つけたよ

こんにちは。いちごです。

 

ブログの更新ができないまま3月が終了しましたが、私はこの3月に一つだけ変化がありました。

きもの着付け技術5級(準師範)

という資格を取得いたしました!!!

成人式や結婚式などの着付け師への大きな第一歩を歩み出しました。

 

そう、新たなる趣味・・・それは「着物」です。

 

もともと私は着物に興味があって、友人の結婚式などでちょこちょこ着物を着ていたの。でもその度に美容院で高い着付け料を払っていて、自分で着られたら良いのになぁ・・・と思っていました。

 

去年まで住んでいた場所は近くに着付け教室がなかったので諦めていたのだけれど、ちょっと街中に引っ越したので着付け教室も選び放題でした。

そしてついに去年の10月から本格的に着付け教室に通うようになりました。

 

いろいろなクラスがあるのだけど、私は1年間をかけてきもの着付け師4級までを目指すクラスに入学しました。(4級取れたら自宅で着付け教室ができるみたい。)

それで、入学から半年たった3月にまず第一歩の5級の実技試験と筆記試験を受けて無事合格いたしました!!!

 

大人になって新しく何かを始めることってすごく勇気がいるけど、踏み込んでみたら新しい世界が見られるし、本当に充実するから始めて良かったと心から思っています。

 

新しい知識に出会えて素敵な人たちにも出会えて、いっぱい頭も使って、練習も重ねて、今この歳だからこそとても楽しくて仕方がありません。

 

試験のドキドキ感、達成感も普段なかなか味わえないので、たまにはこういう緊張感も必要だなぁなんて思ったりもしました。

 

着物って奥深くて、ルールも厳しいし、さらに難しいのだけど、着れば着るだけ上達もするし知識も身に付く。

敷居が高いイメージだったけど、教室の先生や生徒さんがとても優しくて暖かくて、思いの外居心地が良いです。

 

周りの人たちには「お金がかかる趣味を始めちゃったね」とかネガティブなことも言われるけど、私がそうしたいから気にしないで続けていきたいと思っています。

 

アラフォーにもなって・・・しかも薄給の派遣社員で、一人暮らしという崖っぷちの独身が何やってんの?って感じですが・・・暖かく見守ってくれたら嬉しいです。

 

本日のブログは近況報告ですね(笑)

 

暖かくなって気持ちも前向きになってきたから、もう少しブログの頻度が上がるかなぁ・・・