いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー。独身一人暮らし。副業について。

こんばんは。いちごです。

 

今日はちょっと、私の副業について書いていこうかなと思います。大したことはしていないのですが・・・何か始めたいなと思っている人へ少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに私は、在宅でパソコンを使った仕事をちょこっとしています。自称、社会不適合者なので本当は全ての収入を在宅ワークで稼ぎたいけれど・・・素人には夢のまた夢といった感じです。

 

副業を始めようと思ったきっかけ

単純に、もっとお金が欲しかったから。です(笑)

私、旅行がとても好きで年に1〜2回は国内外問わず旅行に行かないとストレスが溜まってしまう性分です。。

 

けれど手に職もない普通の会社員の私がもらえるお給料はたかが知れています。一人暮らしなので、生活していくのが精一杯です。

 

それでも、節約の日々を送ってなんとか旅行資金だけはコツコツと貯めていました。ある程度貯まるとすぐ旅行に行くので私はいつでも貯金ゼロ・・・まぁ、守るべき家族がいる訳でもないから良いかなぁと呑気にやっています。

 

それでも、やっぱり、もうちょっと普段の生活も贅沢したい!!!だったら本業の他に何かお金を稼がなきゃいけないなぁと思い、副業を探し始めました。

 

とりあえず調べた結果

フルタイムで仕事をしていたので、その後にファミレスやコンビニでバイトはちょっと体力的にきついかなぁ・・・と思い、色々とGoogle先生で調べた結果・・・

 

クラウドワークスなるものを発見します。

 

パソコンがあればできるし、なんだか登録も簡単そう!!ちょっとやってみようかな・・・というかなり軽い気持ちで登録をしてみました。これは今から4年前くらいのことかなぁ。

 

初期登録は至って簡単だったと記憶しています。なにせ4年も前のことで思い出せないけれど(笑)メールアドレスとパスワードを設定して、プロフィールを埋めていくといった感じだったと思います。

 

仕事はあるけど、仕事はない

「お仕事を探す」をみてみれば、とにかく物凄い数の案件があります。Webライティング、デザイン、システム開発、データ入力、文字起こし・・・などなど本当にいろいろな案件で溢れています。

 

けどね、私、なんの取り柄もない単なる普通の会社員。その頃の私にできるお仕事といえば

  • 映画の感想を500文字で
  • 簡単なアンケート
  • 指定した企業のデータをエクセルに入力するお仕事です

もうね、こんなのしかできないの(笑)10円とか50円とかの世界。節約生活している方がお金貯まるよねってレベル。

 

例えば、「初心者歓迎!」とか書いてあるブログ記事作成のお仕事に募集したとしても知識のない私はまずテストで落とされる、またはなんの連絡もなく募集が終了なんてことも。

 

特にライティングのお仕事なんて「経験者優遇」みたいな感じなんだけど、私からしてみたら、じゃあどこで経験を積むのよ!!!って感じで本当に途方に暮れていました。

 

結局、専門的な知識がある人じゃないとここではやっていけないんじゃないかって。

 

回り道にはなったけど神案件と出会う

で、結局私はフルタイムの本業の後に、1日2時間〜3時間程度知り合いのお店でバイトをすることにしました。結局、行けば行くだけお金になるバイトが一番手っ取り早いな・・・と。とはいえ毎日は行けないのでバイトの収入は月4万円程度。しかもすでにアラフォーの私は毎日疲れ切ってしまういました。

 

そんな時、久しぶりにクラウドワークスを開いて見つけたのが「あなたもライターとして活躍しませんか?」的な案件。

良く見てみると、「ブログを書きながらプロのライターを目指しましょう」的なことが書かれていました。(ごめんなさい。うる覚えです)

 

でも、はっきり言ってこれは報酬がほぼゼロ案件。20記事書いて1,000円て・・・

とは思いつつ、勉強になるかも知れないと思い応募してみることにしました。

 

割とさくっと採用されて、かなりボリューミーなマニュアルを渡されました。大体動画なのですが、ブログとは?とか書き方のルールとか、ワードプレスの使い方とか。

 

という事で、とりあえずやってみることにしたのでした。そしたら、これがブログについて学べたの。ブログの「型」とか、SEOの知識、そしてワードプレスの使い方まで。とりあえずやってみる精神の大切さをここで改めて感じたのでした。

 

でも結局行き着いたのは・・・

収入にはつながらなかったけど、ブログの書き方や様々な知識を教えてくれた案件ですが、ちょっと色々あって10記事を書いたところで辞めました。

 

でも自分が書いた記事は一応世の中に出た訳で、その後クラウドワークスで募集している案件に応募する際の「過去に書いたことのある記事」ができた訳です!!

 

それで、応募するようになったら採用される確率がかなり上がりました!まぁ、まだ素人ですのでかなり単価の安い案件ばかりだけれど。それでもクラウドワークス始めた頃の数十円っていうお仕事から、毎月数千円にまで上り詰めたのです!!!

 

普段のお役立ち記事などを安い単価で書いていた頃、旅行サイトのライター募集が目に止まりました。旅行が好きな私は、もちろん食いついて(笑)速攻応募しました。

 

ちょっとしたテストライティングをして、ここもすんなり採用されました。ただ、今までと違うのは、主観が入ってはいけないということ。

 

与えられた構成に沿って調べたことを淡々とですます調でまとめていくお仕事です。いわば、キュレーター的なお仕事だよね。それでも書けば書くだけお金になるし・・・

 

という事で、月に5万円弱くらい、副業で稼げるようになりました。

 

でもやっぱり、うまくは行かない

仕事の合間に記事書いて5万なら、仕事をしていない今ならもっと書いてもっと稼ぐぞ!!と意気込んだ訳ですが・・・うまくは行かないよ。

 

コロナ不況で、今お仕事をさせてもらっているサイトが無期限の閉鎖になりました(泣)そうです、貴重な収入源を失いました・・・

 

もうね、連絡来た時頭が真っ白になった。ヤバイ・・・それしかなかった。泣き寝入りだよね。

 

そんなリスクもある訳で・・・

本業にはできない、けど努力すればお小遣いが稼げるよと言った感じかな。結局、副業なんだよね。

 

ただ、言えることは色々知識が身に付く!絶対役に立つ知識が身に付く!!

だから、少しでも副業に興味があるならトライしても後悔はしないと思う!

 

特に守るべき人がいない、私のようなアラフォーは色々チャレンジしてみても良いんじゃないかな。失敗しても自分しか笑う人いないし(笑)Webで仕事するって、基本的にお互い顔も知らないんだから年齢だって関係ないしね。