いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォーの引越し。良い部屋見つけるには多少わがままになろう!

こんにちは。いちごです。

年明けに引っ越してからもう4ヶ月が経過しました。あっという間!

 

引っ越して良かったぁ・・・と思うことばかりなのですが、最近地元の同年代のお友達が引越しで悩んでいると相談がありました。「良い部屋がみつからない!!」と。

 

私は去年の12月から部屋探しを初めて、年明けの1月中旬には引越しを完了させました。我ながらかなり行動力があったな・・・と思うのですが、担当してくださった不動産屋さんからしたら、「めんどくさい客」と思われてたと思います(笑)

 

コロナウィルスのせいで、今はなかなか思うように進まない時期だとは思います。当初予定していた引越しが先延ばしになってしまった方もいるかと思います。

 

これからお部屋探しをする人、今後お引越しを考えてる人へちょっとしたアドバイスを書いてみようと思います。

 

不動産屋さん選びは慎重に!

私はアラフォーのおばさん、とは言え一応女性なので・・・この辺はやっぱり名前をよく聞く大手の不動産屋さんが良いなと思います。と言うのも初めて内見をお願いした不動産屋さんは、個人経営でなんだか対応がイマイチだったって言うのもあるのだけど。

 

大手の不動産屋さんだと、やっぱアフターサービスが充実している気がします。しかも、LINEを使って色々な手続きが勧められてとっても便利です。特に都市部へ引越しなら、聞いたことのあるような不動産屋さんを選ぶことをお勧めします。

 

担当が感じ悪かったら別の不動産屋さんを検討する!

結局、担当さん次第なんですよ・・・不動産屋さんのネットワークは広いので、同じ物件を契約するなら絶対に「この人なら!」って思える担当者さんに出会ってからが良いと思います。同じ部屋を契約するのでも、担当さんが感じ良いのと悪いのでは全然気分が違います。

 

私は運良く2軒目の不動産屋さんでとても頼り甲斐のある担当さんがついてくれました。相談に行ったその日に、今のお部屋を借りることを決心するくらい心強い担当さんでした。

 

絶対に譲れない条件は曲げない!

以前にブログでも書いたのですが、漠然と部屋を探すのではなく「これだけは絶対に譲れない」という条件を自分の中で決めてください。私はこの、絶対に譲れない条件を決めた途端、良い部屋に出会いました!これ、本当です。

 

私の絶対に譲れない条件は

  • 駅徒歩10分以内
  • 駐車場1台無料
  • 駐車場に車が停めやすい
  • 家賃5万円以内
  • 収納多い

本当、これだけです。私の条件。

と言うのも、田舎暮らしだったのでちょっと大きめのSUV車に乗っています。でも・・・私本当に運転が得意ではないのです。なので車を置いておける駐車場が無料で、さらに駐車場に停めやすくないと色々不都合があるわけです(笑)

 

ローンがまだまだ残る車を手放すわけにもいかず、車はないと何かと不便なのでそのまま持っていようと思います。でも、引越しした先では電車通勤がしたかったので駅徒歩圏内を希望しました。

 

家賃に関しては、私の能力を考慮すると、5万円以内じゃないとどんな仕事についたとしてもちょっと余裕がなくなるなといった計算です。

 

収納に関しても、収納家具的な物を一切持っていないので、全てが押入れ又はクローゼットに収まるくらいの収納が欲しかったのです。

 

ちょっとくらいわがままになってみよう!

今の部屋を決めた時、私は不動産屋さんでかなりの時間じっくりと話しました。2〜3時間は、ここは駅が遠い!ここは道が狭くて大変だ!!こんな駐車場じゃ私の車停められない・・・などとかなりのわがままっぷりを発揮しました(笑)

 

最終的に、「サイトには載せていないけれど、いちごさんにぴったりの物件を思い出しました!まだ空きがあるか大家さんに聞いてみます!」と言ってくださいました。

 

結果、駅徒歩6分、駐車場1台無料でかなり駐車しやすい、家賃4万円、収納は全て収まるという理想通りのお部屋に出会えました!しかも広いの!!!やったー!

 

最後に一言・・・

引越しって本当にお金がかかりますよね。貧困のアラフォーの私にとっては本当に一苦労でした・・・

 

でもね、今は本当に引っ越して良かったことばかりなので、今の生活を少しでも良くしたいと思っている人も引越しは一つの手段かなと思います。

 

貧困アラフォーは引越しを1年前に計画して、本当に色々バイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めました。絶対やればできる!!!そう信じて、これから引越しをする人、今後引越しを考えている人が自分にぴったりのお部屋を見つけられますように・・・

 

ちなみに、不動産屋さんの担当さんは色々と正直な方で・・・

いちご「このお部屋、広くて安くて良さそう!」

担当「あーここは・・・ちょっと事故物件なので僕がご紹介したくありません」

 

いちご「じゃあここは?広いし駅近いし」

担当「ここ、前に別の方ご案内して中に入ったんですけど・・・なんか怖かったんですよね」

なんか怖いってなに・・・怖い・・・と思ったのですが、もしも何か感じるタイプの人だとして、その人が「おすすめ」って言ってくれたお部屋なので安心しています(笑)