いちごのひとりごと

ひとりぼっちに怯えるアラフォーバツイチ独身女の記録いろいろ

アラフォー独身の引越し。一人暮らしだし手放しても平気だった物について。

こんにちは。いちごです。

無職の私には関係ないのですが、世の中はゴールデンウィークなのですね。

お天気が良くて暖かいのに、どこにも出かけられないのは本当にもどかしいですね。

けれど今、きちんと「Stay Home」をしていたら日常を取り戻せると信じて頑張りましょう!

 

とはいえ、私は早朝の誰にも会わない時間にこっそりとウォーキングに出かけて、自粛中にちゃっかり痩せてやろうと企んでいます(笑)ちゃんと続けてるよー!!ウォーキング。

 

最近ね、引越しってすごく断捨離になるなぁ・・・なんてぼんやり思っています。

私、3K(6畳2部屋、4畳半1部屋に6畳のキッチン)から1LDK(8畳のダイニングキッチン、12畳の1ルーム)に引っ越しました。

 

以前のお部屋の方が断然部屋数多かったんだけど、なんとなく物が溢れていて・・・収納は今とほとんど同じくらいなのに4畳半のお部屋は物置状態でした。

 

でもね、引っ越しするからには新しい部屋にある収納に全て納めたいと思い、物凄い断捨離をしました。(ほとんどいらない物ね)

 

元々住んでいた地域に粗大ゴミの収集施設があって、処分の費用10kg100円だったんだけど・・・私、最終的に80kgものいらない物を捨てました(笑)カーテンとか、布製品が重かったって言うのもあるかもしれないけどね。

 

良いように考えると、たったの800円で全ての過去の不用品が処分できたってことなんだけれどもね。すっきりしたー!!!

 

大体全部、手放して平気だったんだけれど・・・手放したけれど、本当は無いと不安だなって物が一つだけあったの。

 

トースター

 

だって便利じゃない??

美味しい食パンをこんがり焼けたり、グラタンもピザもチーズがこんがりするし・・・私はお魚もトースターで焼いたりしていたんだよ。

でもね・・・手放した。

 

理由はただ一つ「調子悪くなった」から。(笑)

なんとなく、火力(?)が弱くなった気がしたのよね。焦げ目がつかない!!!

 

だから引っ越して生活が落ち着いたら、色々調べて高くても良いトースター買おうって思っていたの。

 

引越しが完了してしばらく経って、昔の同僚がトーストはガスコンロの魚焼きグリルで焼いてると言っていたのを思い出しました。まだトースター買ってないけど、ちょっと有名な食パンをお裾分けしてもらった時にね。

 

引越しを機にガスコンロも入れ替えました。前に使っていたのは魚焼きグリルが故障していたの。たまたま、彼が仕事でお世話になっているガス屋さんにお願いしたらとても調子の良い綺麗なコンロを譲って頂けたの。もちろん魚焼きグリルも使えるし、なにより新品のようにピカピカ!

 

と言う事で、魚焼きグリルでのトーストにチャレンジしてみました。

結果・・・大成功!!!外はカリッと中はフワッと。

弱点は、見てないとあっという間に焦げてしまうことかなぁ・・・

 

と言う事で、私はとりあえず魚焼きグリルをトースター代わりに使用していこうと思ったの。トーストはそのまま網の上に置いて、ちょっと焼けてきたら上下を返して焼いています。(片面焼きグリルだからね・・・)

 

魚焼きグリルをトースター代わりにすると言う事で、購入した商品があってこれはとても便利で本当に買ってよかった!!!と思う物なのでご紹介していきます。

 

一つ目!

f:id:ichigonohitorigoto:20200502152427j:plain

これこれ!!

たまに無性に食べたくなるホットサンドが魚焼きグリルでできるの!

f:id:ichigonohitorigoto:20200502152520j:plain

これ、本当に便利!!厚みがあっても問題ないの。しっかり挟んで、こんがりしたホットサンドが楽しめる神アイテム!!!

実物は・・・

f:id:ichigonohitorigoto:20200502153235j:plain

かなり細かいメッシュで、どれくらい焼けてるかが見えにくいのはちょっとネックだけど・・・でもでも、トースターなくてもホットサンドが楽しめるので私は本当に買ってよかったかな。

f:id:ichigonohitorigoto:20200502153443j:plain

最近のお気に入りは、チェダーチーズのホットサンド。一応、ダイエット中なのでパンはライ麦パンを使っています。

 

二つ目!

グリラー!

f:id:ichigonohitorigoto:20200502153748j:plain

電子レンジ、直火、オーブン、トースター、もちろん魚焼きグリルも対応している優れもの!!!陶器でできた家庭用のダッチオーブンと言った感じかな。蓋付きだから蒸し焼きのようになってお肉やお魚がとってもふっくらと焼ける優れものなの!

 

うちは片面焼きのグリルなのでお肉もお魚も片面を10分くらい焼いたら様子をみて食材をひっくり返して両面を良い感じに焼いています。お肉もお魚もお野菜も、本当良い感じに焼き上がるのでとってもおすすめです。

f:id:ichigonohitorigoto:20200502154236j:plain

これはある日の夕食なんだけど、春キャベツ、トマト、鶏胸肉をグリラーで焼いたの。最後に鶏肉にチーズを載せて解けたら完成の簡単メニュー。

でも本当に美味しかった!!!

 

グリラーでは蓋をしないで魚の切り身を載せて焼き魚にすることもあるかな。グリルが汚れなくて後片付けがとても楽チンで助かっています。

 

私はね、決して「ミニマリスト」を目指している訳ではないの。ただ、物を増やさないで持っている物で快適になれば良いかなくらいの気持ちで暮らしています。

 

ただね・・・よくよく考えたら・・・ホットサンドメーカーとグリラーを購入した金額で、安いトースターは十分購入できたよ(笑)何やってんだ・・・

ま、いっか。毎日のおうちご飯がちょっとだけ美味しくなったんだからね。